野菜を使ったレシピ2

野菜たっぷりガパオ炒め

(材料3人分)
合挽き肉300g、赤パプリカ1/2個、ピーマン1個玉ネギ1/2個、ニンジン1/2本、ニンニクすりおろし1片分、生姜すりおろし1片分、唐辛子輪切り少々、サラダ油大さじ1、塩コショウ少々、バジル適量レタス千切り適量
☆醤油大さじ1,5、オイスターソース大さじ2、ナンプラー大さじ1、酒大さじ1
<作り方>
① ニンジン、玉ネギはみじん切り、赤パプリカとピーマンは1cmザク切りにする。
② フライパンに油とニンニクと生姜、唐辛子を入れ、弱火で炒める。
③ 玉ネギを加え少し透き通ってきたら、挽肉をポロポロに炒める。
④ ③にパプリカとピーマンを加えさっと炒める。
⑤ 強火にし☆を加え水分がなくなるまで炒め、塩コショウで味を調える。
⑥ 器にご飯と⑤、レタスを盛りつけ、バジルをのせて出来上がり。※バジルはちぎってのせると、より香りが楽しめます。※目玉焼きをのせて本格的に。


 

野菜たっぷりミートローフ 
(材料3人分)
合挽き肉 300g、ナス1/2本、ピーマン1/2個、玉ネギ1個、
パン粉1/2カップ、牛乳大さじ2、たまご2個、塩コショウ適量
<作り方>
① オーブンを200度に温めておく。野菜は全てみじん切りにする。
② ボウルにオリーブ油以外の材料を全て混ぜ合わせる。
③ 鉄板にアルミホイルまたはキッチンペーパーをしき、その上に②を細長く丸めのせる。
④ 200度のオーブンで40分ほど焼いて出来上がり。


ラタトゥイユ
(材料3人分)
トマト1個、カラフルパプリカ各1/2個、ナス1/2本、ニンジン1/2本、ズッキーニ1本
ニンニクチューブ適量、オリーブ油大さじ3、バジルなど適量、塩コショウ適量
<作り方>
① 野菜は全て一口大に切る。
② フライパンに油とニンニクを弱火で温め、煮えにくい野菜から炒める。
③ 野菜がしんなりしたら塩コショウ、バジルを加え、蓋をし弱火で40分煮て出来上がり。


キャロット&トマトライス
(材料6人分)
米3合、水(米と同量)、コンソメ大さじ3、ニンジン1本、トマト1個、塩コショウ少々
<作り方>
① ニンジンはすりおろし、トマトは半分に切る。
② 炊飯器に洗った米と水を入れ、コンソメを混ぜ合わせる。
③ ①をのせて、炊飯器で炊き上げる。
④ 塩コショウで味をととのえ出来上がり。


ジュレでオシャレサラダ
(材料4人分)
キュウリ2本、トマト1/2個、パプリカ黄1/2個
ツナ缶1缶、☆(バジルの10枚、ハクサイの葉1枚
塩ひとつまみ、ニンニクすりおろし小さじ1
レモン汁大さじ1、サラダ油大さじ1、砂糖小さじ1/2)
コンソメ小さじ1、水200㏄、塩コショウ少々、
ゼラチン大さじ1

<作り方>
① 水を温め、コンソメと塩コショウ、ゼラチンを加えよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
② キュウリは縦半分に切り、スライサーで縦にスライスし3枚を重ねて型を作る。
③ 残ったキュウリ、トマトとパプリカを1センチ角に切る。
④ フードプロセッサーに☆の材料を入れ、ドレッシングを作る。
⑤ ③とツナ缶を①の型の中にいれ、固まった①のジュレをのせる。
⑥ ④のドレッシングを盛り付けて出来上がり。